かげといろ

神奈川、ヤビツ峠からの景色をきっかけに夜景好きな人のブログ。

みなとみらい 10月1日

みなとみらいの夜景を一眼で撮るという願いが叶いました! カメラを本格的に始めたのとほぼ同時期に勉強にも力を入れてしまい カメラに割く時間は取り辛くなっていましたが、念願叶って嬉しいです。 構図も適当で、手ブレもあってお粗末なものだけど やっぱ…

ぶらりと浦安

葛西臨海公園の写真すこし追加しました。 明日も投稿します。 そして今日も... お気に入り

生きてます

\生きてます/ 少し更新しなくなるとめっきりそのままになっちゃうな~ 一番の理由はTOEICを控えていたからなのですが... それもようやく一昨日、23日に終わって少し時間が出来るかなと思いきや 目標スコアに届いていなさそうなので、もう一回受けるかも... …

葛西臨海公園 4

間違えて記事を削除してしまったので再投稿... 葛西臨海公園 観覧車のリフレクション もっと上げたい写真があるんですが、 サイズの関係なのか何なのか、 全然アップロードできないので、 あとで追加であげます ・・・・・・・・・・・・・・ ここから追加分…

葛西臨海公園 3

梅雨らしく 紫陽花 ピントを替えて ハート型というには苦しいかな 写真を撮っていて改めて気が付きましたが、 紫陽花って色の種類たくさんで、色合いもくっきりしていて 綺麗で好きだなぁと思いました。

シャッタースピードの練習

葛西臨海公園の噴水を被写体に シャッタースピードを変更する練習をしました。 遅くし過ぎて若干の白飛び 噴水を印象的に映したかったけど 人の動きを映せたの結果オーライで面白かったかな うーんむずかしい

葛西臨海公園 2

東京都 江戸川区 葛西臨海公園 当日は曇っていましたが、それならダークな印象に仕上げてやろう という気持ちで撮影&レタッチをしました。 シンボルの観覧車 だんだん寄っていって... もっと寄りで

葛西臨海公園

先週の日曜日、葛西臨海公園へ行ってきました。 せっかく近くに引っ越してきたのだからいつか行きたいと思いながらも、行っていなかった場所です。 Twitterで写真を投稿されてるしゃべるカメラさん‏にも触発されました。 #写真好きな人と繋がりたい#ファイン…

週の半ばを

一杯飲んで、乗り切りましょう ※過去写真なので今は飲んでいないです← 気分だけでもね・・・!

多摩丘陵 5

もう少し、多摩丘陵の続きを 百草園 平山城址公園 最初はあんまりと思っていたこの一枚、なんだか良く見えてきた... フォトコン候補にすれば良かったか、いや良く見えているだけなのか

月曜日は早く来る

もう月曜なんですね... 今週も頑張るために青空を

多摩丘陵 4

東京都八王子市と日野市をまたがる平山城址公園 公園とは言うものの、ほとんど森の中で 非日常感を味わうには十分すぎるほど。 「公園」だと思って行くとこんな景色がお出迎え。 広すぎず狭すぎず、ちょうど良い広さ。 整備された登山道の様。 良いところで…

東京都内

最近、生まれも育ちも首都圏・23区内な人たちが 八王子や多摩東京西部のことをあまり知らなくてびっくりしました。 同じ東京都内なのに...! 高幡不動のふれあい橋で曇り空と青空のコントラスト...無理やりかな

多摩丘陵 3

多摩丘陵、乗り物シリーズ 京王沿線で撮りましたが、電車は撮っていなかったり・・・ 飛行機がたまたま通りかかり、思わずシャッターを押しました。 大きくは撮れませんでしたが、飛行機と木の配置とか、ちょっと気に入ってます。 車写真撮りたいなぁと漠然…

高幡不動駅近く

多摩丘陵 高幡不動駅近く、浅川沿い あまり大げさに加工してしまうのは好まないのですが、 いじっている内にいい雰囲気が出てきたので、仕上げてみました。 レタッチ前、こっちも好きです。 別の場所から

多摩丘陵 続き

多摩丘陵の写真です。 今回は緑を中心に 年季の入った街灯は撮らずにいられませんでした。 舗装済みながらまるで森の中なのでとても画になってます。 アジサイもなんとか少しだけ咲いていました。 一応咲いてくれていましたが、早すぎでした。 京王線沿線感…

いいねの数が価値ではないけれど

自分でいいな、 と思った写真よりも 何でこれが!? と自分では思うような写真の方が多く いいね や ふぁぼ を貰える SNSあるあるだと思います。 ちょうど人の多い時間帯だった 題名や解説が良かったのかな 人それぞれの見え方や価値観の違いって面白い 万人…

夜景撮影に向けて

とうとう三脚を買いました!! これでようやく夜景を撮りに行ける!嬉しいです。 夜景以外にも撮影の幅を広げられると思うので、またこれからが楽しみです。

多摩丘陵

京王グループカレンダーフォトコンテストに応募したく、多摩丘陵へ行ってきました! 毎年京王グループが開催する、京王の沿線とバス運行エリア近くで撮影された作品を対象とするフォトコンで、入賞作品はカレンダーに掲載されるます。 もちろんフォトコン用…

前の記事

ひとつ前の記事、なぜだか写真投稿フォームとかが出てきて ブログを侵食してたので修正しました。 本来そこにないはずのものがめちゃくちゃに配置されているっていうのは 初代ポケモンを思い出します。笑 さて、1つの撮影スポットへ出かけたことを1ヶ所1記事…

江戸川河川敷

千葉県市川市の江戸川河川敷 写真の練習がてらに行ってきました。

更新頻度について

このブログ、1日1更新でやってたけど、 それはTwitterやinstagramにまかせよう。 そこで上げた写真をまとめてこっちアップした方が 後でまとめて見たいときに散らばってなくて見やすいはず。 代わりに、ネタがあればだけど雑記的なものも載せていこうかな。…

気に入ってはいるけど

豊洲のボツ写真 月がもっと大きく映っていたら見栄えが良かったのかなぁ

川越の人ごみ

何も特筆するところのない写真だけれど、人あってこその街だと思うので 古風な街並みに、たくさんの人が写っているのがなんだかいいなぁと感じます。 ただこの日はさすがに多すぎた...

富士吉田の空

富士吉田へいったときの空 広く綺麗な空でした。

和風2

和風というより昔の写真風 色をいじるのが楽しい。 レタッチの為縮小してスマホに一度移したから画像が荒くなってるのはご愛嬌。 少し色を残して、色を再現しきれてない写真風...なんて

和風

以前アップロードしている写真をモノクロ加工して再アップ やっぱり和風なものはモノクロが似合うなぁと思います。 ちょっと赤みをかけた

日常キリトリ

遠出する時間も体力もなくて近所で練習したときの1枚 この後すぐに雨に降られたので、同じアングルの写真数枚しか撮れてないけど せめて週に1回はカメラに触りたい

テールランプの練習

デジタルカメラマガジン5月号にテールランプを綺麗に引き延ばす、 ベストなシャッタースピードが載っていたので試したかったけど 手持ちには限度がありました...三脚早く買おう。

ボツ写真

豊洲で撮った写真の内、あまりピンとこなかった写真。 自分では気に入ってるんだけどね。