かげといろ

橋、夜景、風景を主に撮っています。千葉、東京、神奈川県が多め。旧津久井郡と八王子がホームタウン

江戸川の夜景 市川市の風景

f:id:yomogimo:20180524203437j:plain

こんにちはナカ(@naka_yomogi)です。

 

Twitterはちまちまと更新していましたが、やりたいことの実現に向けて勉強をしていたり、別に開設した地域情報発信をメインにしたブログの更新に力を入れていたりしていた為、全く更新していませんでしたので、かなり久々の更新となります。

 

ブログは更新しない間でもカメラ(Nikon D7200)を購入してから少しSSやF値について勉強してました。

夜景はSSとF値の勉強にピッタリだし、案外ピカピカ光の多い都市部でなくとも夜景が撮れることに気が付いたので練習がてらに、江戸川で夜景を撮影してきました。

Contents

 

 

市川市内の江戸川は隠れ夜景スポット

昼間はバーベキュー、ピクニックやランニングを楽しんでいる人で賑わう江戸川ですが夜はすっかりと落ち着いた雰囲気で、昼間とのギャップで不思議な気持ちになります。

 

河川敷なので街灯もなく真っ暗ですが、意外と夜景が撮れる隠れスポットなんです。

 

f:id:yomogimo:20180524202914j:plain

対岸原木中山のマンション群が工場夜景のような景色を作りだしています。

実際に工場もいくつかあるんですけどね。

 

これだけの光量といいカメラがあれば十分に夜景が撮れる!と思い、最近何度か足を運んでいます。

 

夜景にピッタリの鉄道橋

市川市内の江戸川の上にはは東京メトロ東西線の鉄道橋が走っています。

f:id:yomogimo:20180524203339j:plain

 

上下5分程の間隔で走るこの橋は夜景のアクセントにピッタリでは?と思いさっそく三脚をセット。

 

***

 

f:id:yomogimo:20180524202647j:plain

いい感じに撮れました!

 

SS速度を遅くすることで電車が一本の光になって、川の反射も綺麗に夜景を演出してくれています。

 

近場で夜景を取れるところはないかなと思っていましたが、こりゃ良い。

 

f:id:yomogimo:20180524204119j:plain

 

 

多国籍エリア妙典駅の不思議な空間

「夜はすっかりと落ち着いた雰囲気」と最初に書きましたが、間違いでした。

いや、基本は静かなのですが、この日は様子が違い、何語か分からない言葉で歌と太鼓を叩いている集団や友人同士で動画か何かを撮影している人、釣り人、そして自分のようなカメラを担いだヤツ、とだいぶバラエティに富んでいました。

 

元々この千葉の浦安から西側のエリアは東京のベッドタウンであり、地価も安いので外国出身の方が多かったり、独り身の社会人も多く住んでいます。

スーパーや保育施設も充実しているので、日曜日の昼間のイオンは平日どこに隠れているんだ、と思うくらい家族連れで賑わいます。

 

そんな不思議な雰囲気の中、絵になるなーと思ってこっそり被写体になって頂きました。

f:id:yomogimo:20180524204002j:plain

けっこう気に入っています。

 

 

もう一枚橋と電車。

f:id:yomogimo:20180524204901j:plain

 

今後も夜景を求めて江戸川に通おうと思います。